
<クロノノーツに関心がある方向けの記事です。>
まだ、クロノノーツに参加で来ていない方は、
こちらの記事をご参照ください。
https://note.com/wowyukiyuki/n/n5bcdd84482be
クロノノーツに辿りついて、
11:55~12時
1秒を大事にし、1秒でもオンラインになっていますか?
まだの方は、お急ぎくださいね☺
昨日は、クロノノーツに辿りついていない方は、
なんのことかわからないでしょうが、
カイロノーツ第2弾がスタートしました。
この11:55~12時の、
オンラインタイムを大事にしている人
すなわち、
1秒単位で、時間を大事にして、
クロノノーツという環境を大事にしている人は、
底知れぬ行動力が自然と養われていくので、
昨日、第二弾で、参加された方も、
スタートアップを事なき終えて、スタートされています。
クロノノーツ?
という方は、
noteの『クロノノーツ』のマガジンに説明しているので、ご参照ください。
クロノスも、カイロスも、時をつかさどる神です。(ギリシャ神話)
この2つの神様はどんな神様なんでしょう?
神話などには、大事な故人の教えなども、隠されている場合も多いので、
迷信という観点ではなく、故人の知恵から学ぶという、
宗教というより、倫理学という、学問的観点で、読み勧めてみて頂ければ、幸いです✨✨
■クロノス
クロノスの姿は、老人です。
クロノスが表すのは、
1秒、1分、1時間、1日、1年
スマホの画面や時計に表示される『時間』
ストップウォッチで、管理できるような時間です。
なぜ?クロノスは、老人の姿なのでしょうか?
上の説明で、気づく人は気づきますね。
積み重ねる時間で、
得られる恩恵を、
故人は、クロノスという神を創造し、私たちに知らせてくれているって私は思います。
・良い習慣
・継続

その先にある恩恵の象徴が、クロノスです。
クロノノーツがなぜ、11:55~12時の1秒でも、オンラインになることを、
約束できる人が、参加できるのか、少しでも、理解を深めて頂けたでしょうか?
ではでは、次の神様に触れてみたいと思います。
同じ時間を司る、ギリシャ神話の神様ですが、
クロノスとの違い、
重複しますが、迷信という観点ではなく、故人が伝承しようとする『知恵』を読み解く観点で、読みすすめてみてくださいね。
■カイロス
カイロスは、青年です。
しかも、前髪しかありませんw
『チャンスの神様は、前髪しかない。』という言葉は、
このカイロスのことです。
先に説明した、クロノスは時間を『量』で司ることを象徴しているのに対し、
カイロスは、質や主観で時間を司ることを象徴しています。
時間『量』を未熟ながら、有意義に過ごすことで、主観も質も変わります。
例えば、クロノノーツで、11:55~12:00にオンラインになり1秒でも
配信を確認する、情報を得ることを磨いていきます。
これ本当にあることなのですが、
いつでもいいじゃん、読めばいいんでしょ。
横柄な態度を何年も貫き、ズレていっちゃう人います。
そういう、横柄な態度をとる人って、仲間と群れたがるんですよ。
集団で、ドンドンズレていきます。
では、逆に、新しい挑戦だ思い、つづけた人は、どうなっていくんでしょうか。
1秒でも有意義に過ごせますし、前者の人が、何年経ってもできない、
感性が備わってきます。
物事の優先順位が、判断できる力が備わっていきます。
カイロスは、本当に『主観』なので、説明するのが難しいんですが、
簡単に言うと、よく言われている。
『チャンスの神様は、前髪しかない。』
ということで間違いないです。
この神様たちの恩恵を受けて、保護されるのは、
その存在に認識でき、なおかつ磨いた人でしょうね。
是非、迷信という、言葉で簡単に片づけず、
故人が、伝承したい知恵を、神を創造することで、
私たちに届けてくれてるんだ。
思って、
時間というものを、今まで以上に、
大事な存在だと思っていただければ、幸いです。
それでは✨✨

コメントを残す