自由

お楽しみ様です✨

ものすごく、曖昧なことをテーマにブログを最近描いている気がします。


こういうお話が好きな人がいれば、逆に嫌いな人もいることは重々承知なのですが、大事なことだと思うので記事にしています。

人もこの世界も曖昧ですし、

自分も曖昧、他者も曖昧なことを認めながら、関わり、ハッピーになる。

正義とは、一体何なんでしょうか?

昨日の紹介した動画は、観ましたか?
観るか観ないかは、本当に自由ですが、


今日は、その延長線上で、話を進めたいと思います。


自由とは、一体なんだと思いますか?


個々に答えは違うと思います。


私は、自由というと、、、、
自分の意志で選択・決定・行動が出来れば自由だと思います。(他者の自由を侵害しない範疇で。)

でも、これは精神的な面ですかね。

自分の意志と他者が異なったりしても、全然かまわなくて、
例えば団体戦であれば、ある同じ目的をもち、果たすために、自分の意見を排除することも、それを選択したのも自分の意志で、不自由だとは思いません。

ただですね、人に侵害されたくない部分を侵害されたら、不自由に感じます。(攻撃、脅迫、強制、説得など。)



見た目は、多分自分以外わからない、同じ行動だと思います。

ただ思考が違うだけです。


だから、人の言動はよく観察します。
どういうことが意図かなって。


前々回は、天才・秀才・凡人について世界の出来方が描かれたURLと、
監視資本主義社会 デジタル社会かもたらす光と影のURLをご紹介しました。

そして前回は、いい例になる、Qアノンの正体のURLを紹介しました。

私も、視聴しなおしてみました。
天才・秀才・凡人にわけてみると、全ての理解が深まります。
私の勘違いか、見落としなのかわかりませんが、確か最後は、アノニマスが宣戦布告して、黒幕だと思われる人物の銀行口座とか、パスポート情報ハッキングしていたのですが、勘違いだったのか、今回は観なかったです。
あれは幻なのでしょうか。

『情報の自由』を大儀に掲げてる、アノニマスが、情報操作戦をインターネットで仕掛けるQアノンウザイ攻撃対象にしたような気がしますが、そういう情報も不確かで、別に知る必要もないですし、過激な思想に人を走らせてしまうきっかけになるかもしれませんね。私自信、あの動画をみて、アノニマス?思ってしまったし、

今回は、目につかなくてよかったと思います。


さて、6話のドキュメントなのですが、最期は、連邦議会襲撃事件で終わっています。

観た方にしかわからないことを言います。

あの時の彼らの反応みてどう思いましたか?


そこに果たして大儀はあるのでしょうか?

ムーブメントに踊らされて、大きいことを起こせたことに、興奮しているようにしか思えません。(歴史はこのようなことを繰り返しているのですが、いつの時代も、、、。)


事実と確証できないことで、自分と同調しない人=敵 という結構危うい、
思考で、あの危うい思考の人、暴動を誰が止めれるのでしょうか?


多分、トランプ氏のいうことしか聞きませんよ。


例えば、正そうとしたら『それでも愛国者か。あなたに愛はあるのか。思考停止。』とか思われ、集団の攻撃対象になりかねないし、余計頑なにさせるだけだと思います。


人は、ああなったらおしまいだ。

と思います。


誰かの道具でしかないし、確かにデジタルソルジャーです。

しかし、同時に善良な市民だとは思います。


本当に良かれと思い行動してるんだと思います。


この情報社会、情報を得るのは大事です。
ですが、扱い判断する思考を磨かないと、

この膨大すぎる情報を、武器にはできないと思います。意図しない結果を招く危険すらあります。


第6話の暴動の後部で、連邦議会襲撃事件の当事者の反応、よく覚えておいてください。

そして今日も、1個の動画をご紹介します。
連邦議会襲撃事件を色々な立場で、当事者として経験した方の動画です。
こちらも有料です。(URLクリックしたら課金にすぐならないのでご安心ください。)
https://video.unext.jp/title/SID0065370?utm_source=com.apple.UIKit.activity.CopyToPasteboard&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=PM037264479

連邦議会襲撃事件で、一体何と戦っているの?思います。
ですが、実際に起きてしまった事件です。誰も悪意がないのが逆に怖いです。正義や自由とは一体なんなんでしょうか。後遺症に悩む方、犠牲者、遺族がいます。
一体、何の犠牲になったのでしょうか。


人は、誤認をするものですし、
思考も磨かなければ、思考停止します。

そして、

人間は考える葦である。

パスカルの有名な言葉そのものです。

人間は、環境の影響には、弱い。
しかし、考えるという武器を与えられている。

考えて行動しているようで、
暴動に屈したのなら、、、
環境には、勝てない弱さがあることを、
思い出して欲しいと思います。

思考を磨くためのヒント、題材が、11時55分の配信に、沢山盛り込まれています。

それもですね、受け手の活用捉え方で、いくらでも変わってしまいます。


1番はじめに紹介した動画でもいっていますが。

『自転車が人を攻撃しますか?自転車が、そこにあるだけでは攻撃してくることはない。これがものの姿です。』

『AIが色々収益化のためにSNSでは仕掛けてくるこれは、もうものの域を超えている。』

そんな世の中だからこそ、人が思考することは、個々が大事にしていきたいものですよね。

ひとつの文章・3つの動画をご覧になった方は、何か感じ得るものがあるのではないでしょうか。


感じた方は、11:55を大事にできる材料にして頂ければ嬉しく思います。


それでは✨

コメントを残す