
お楽しみ様です✨
今日は、15,時と21時にzoomに参加して、
お勉強でかなり濃い一日でした☺
本当に面白い内容でした。
共通していえるのは、この経済不安なご時世、
どう生きるか。。。
対策を立てようとしている方が、
個々にご自身、考え、たどり着いた先だったと思うんですよね。
経済不安である現状と向き合い、
学びたいと思い、時間を共有したのです。
かなり、濃い内容でしたね。
本当に、お金や、経済って一体なんなんでしょうか。
質感の違う2つのZOOMの内容だったのですが、
経済的にも、精神的にも、社会的にもどう豊かになり、
自己実現するか。という点では共通しています。
2つ参加して、混乱しちゃった方は、是非止揚してみてください。
あなたの考えに、正解も間違いもありません。
やっぱりこうした方がいいな。とおもったら、そこに罪悪感も感じる必要もないし、修正すればいいだけです。
人は、色々トライ&エラーを繰り返すから成長できるんです。
自分と失敗を許し、素直に認められることができたら、
あなたはそれだけ、周囲にやさしくなれますし、強くなれると思います。
今日は、自己実現をテーマに描きます。
マズローの欲求階級は、ご存知でしょうか?

自分を含めた、人間というものに対して、よく用いられる、知識です。
看護学校では、一年生の時に、総論、概論、技術論など色々な看護学というジャンルで登場します。
ビジネスでも、よく聴くワードですね。
ということは、何かサービスを提供される方にとって、役立つ知識だとおもいますし、
人間って一体なんだろう。と思う方も、知識から、考えを煮詰めていくというのも1つのプロセスとして、いい選択だと思います。
■マズローの欲求階級とは?
上の表のとおり、マズローさんが人間の欲求を5段階に分類しました。
『生理的欲求』『安全欲求』『社会的欲求』『承認欲求』『自己実現』
特徴はですね、ピラミッド型で、下の欲求が満たされないと、次の欲求には進めないということです。
ちょっと難しく感じますかね?
例えばですよ、めちゃくちゃトイレいくのを限界まで我慢してました。
そしたらですね。『トイレ行きたい。トイレ行きたい。』それ以外、ほかのこと考え行動できますか?
そんな感じです。
■5段階の欲求を簡単に説明します。
(1)生理的欲求
生理的欲求とは、最下層の欲求です。生命維持のために、必要なことが、
これですね。例えば、呼吸、瞬き、排泄、栄養、睡眠
これはですね、国の憲法や社会保障で、守られているので、
病気にかかるなどは除き、一時的にクリアできる欲求です。
(2)安全欲求
身の危険から脱したいという欲求です。
例えば、戦争が勃発し、いつ空爆されるか脅かされている。
地震で被災し、いつ余震がおきるか不安な状況。
など、心身ともに、経済的にも、健康で、安心した環境で、暮らしたいと思うことです。
現代社会では、『有事事』の時以外の日常生活を営む上で、意識することがないかもしれません。但し、乳幼児など、大人に守られなければ生きていけない年齢層は、例外で、常に安全欲求を満たしたいというのは、日常的なものです。
(3)社会的欲求
社会的欲求とは、集団に所属したり、仲間を得たいという欲求です。『所属と愛情の欲求』とも言われています。社会(家族・友人・会社など)から受け入れられたいという欲求です。
『帰属欲求』とも呼ばれ、満たされないことがエスカレートすると鬱になってしまったりもします。現代社会を生きる人にとって、所属できる集団というものが不可欠だと思います。
(4)承認欲求
他者から認められたいと思う欲求です。所属する集団の中で認められたい。他者から尊敬されたいといった欲求です。
ここからが、高次欲求と言われ、第3階層までの外的欲求(環境的要因)と違い、自分の内面的な欲求になります。
※高次というと、なんか高い次元で偉そうに見えるかもですが、
興味のある方は、調べて頂ければわかるのですが、高次機能からきているんだと思います。(思考、行動をつなげる脳の機能)
(5)自己実現
全ての欲求の頂点に来るのが自己実現です。自分らしく生きたいという欲求です。
(6)自己超越
自己実現の先にあるのが、欲求から解き放たれた状態の、自己超越です。
自分のエゴを超えたレベルでの理念の実現を目指すものです。
ものすごく、一般教養のある方は、そんなの知ってるよという感じでしょうが、改めてマズローの欲求階級に触れてみていかがでしたか?
日本、別名欝列島とも言われ、鬱に苦しむ方がめちゃくちゃ多いです。
SNSで一時流行した、アドラー心理学とここからつなげてみます。
アドラーさんは、本当に面白いなと思うのが、
トラウマは存在しない。フロイトを真向否定。
『承認欲求を否定せよ。』からはじまり、
なかなか、帰属欲求とは、別世界へつれていってくれます。
私は、そんな考え方が好きです。
幼少期のトラウマが原因で一生に一度の人生、絶望して生きるなんて悲しすぎますし。
承認欲求の先には、他者との競争ですから、それもハッピーではないと思うからです。敗者と勝者が同時にいるわけです。
そこでアドラー心理学。別名実践的な心理学で辿り着くことがですね、承認欲求は、まさかのスルー。そんなの虚構だ!捏造だ!
自己実現、自己超越となるわけです。
私的に面白いと思っちゃうんですが、皆さまはいかがですか?
存在するのは、社会という共同体としての
自分と他者です。
これが、私は健全なコミュニティの姿だと思います。
そんな風に思う私にとって、15時と21時はとても有益で、
面白いとおもう時間でした。
ご興味のある方は、声かけてくださいね。
それでは✨
コメントを残す