
お楽しみ様です✨
昨日は、初のオフライン時流DAOサロンに参加してきました。
in京都💛
私はですね、自宅から3時間くらい車でかかります。
でも、参加したんですね。
それには色々、目的があるんですが、
誰もが持っています。
『偏見』
偏見はよくない。
とか言う人多いと思いますが、
偉そうに、人様に注意してる方みると、私結構冷めた目でみてしまいます。
そういう方の方が偏見をもっているご自身が見えてません。
誰もがその人その人の偏見を持っていると思うんですね。
常識ってなんなのさ!
ってことです。
ここの部分、誰もが盲点になりがちな部分を理解すると、新しい知識を吸収しやすくなると思います。
車の運転は好きで、
青春の90年代の懐メロを聴きながら、
前泊、忍者の国、伊賀前泊しようとしたのですが。
京都にそんなに計画してる段階で近くないことが判明。前泊の意味ないしで、計画はゴミ箱に。
じゃ甲賀にしよう💛
で、忍者繋がりで、伊賀から甲賀にしてみました🥷✨甲賀って、三重県じゃなくて、滋賀県なんだ。
行ってみてわかりました。
90年代の懐メロ、90%くらい知ってる曲!
自分に突っ込みたい。あなた10代の時何してたの?!
当時カラオケが流行ってて、アホみたいにいってたもんなー。
青春時代を、思い出してました😊
幼少期は、靴紐結べる人すごい。私できるようになるのかなー。不安と劣等感。
どっちの靴が右足か左足かもわからず、マジックテープの靴を好んで選んでいました。失敗すると恥ずかしいから。
エスカレーターの上りか下りかも区別できず、失敗を繰り返し笑われ、
エスカレーターに乗るときは、その区別がつく人と手をつなぐことで、その失敗を回避していました。
どうしても一人の時は、エレベーターを探す!
でも、何度も経験を積むと、?!
できたぞ。わかったぞ。
って時きませんでしたか?
わかりやすい例は、自転車の補助輪なしで乗れた瞬間。
後ろで支えてたはずのお母さんが、まさか後ろにいない。
だましたな?!
あでも、補助輪なしの自転車乗れてる💛みたいな。
私も多くの偏見をもっていたな思い出してました。
例えばです。
よくですね、車でどの都道府県でも運転できること、すごい言われます。
私もそうでした。東京の人は大阪で運転しない方がいいよ。危ないよ。
とか、雪道は絶対運転しちゃダメ慣れた人にしてもらいなさい。とか
周囲のそのアドバイス信じて疑いませんでした。素直なので😊
車は軽自動車ありえん。やっぱり3ナンバーだよねとか。よくわからない。ただその時は、軽自動車を運転したことがなかったという事実。
普通にナビ通り、いつも通り安全運転したら、どこでも運転できる!そんなことも知りませんでした。やったことないから。
何であんな無理して、大きい車を好んでいたんだろう。軽自動車なんて快適なんだ。アホな偏見もってたなー。今では思います。
雪道ですが、私は北海道の富良野に一人スノボで初の北海道で、運転したのですが、みんな嘘つきじゃん。レンタカー屋さんのお兄さんに、『雪道の運転ははじめてですか?』『はい』『だったらですね、どうのこうの』普段の運転と気を付けるポイントの違いを伝授された、全然ことなき快適💛一人スノボー最高。
なっちゃったんです。これが一番のこの旅行の収穫だったと思います。きっかけは失恋して3連休暇だな。フラれて、フラッと富良野でもいくか。語呂もいいし、人生の悪ふざけです!
これでいつでも好きな時にスノボーいける。はまりました。一人スノボー。
その経験があるので、日帰り片道4時間位の運転は、苦ではなく普通です。
流石に、東京から、四国まで行ったときはギブでした。
大阪で運転は危ないとか、
雪道危ないとか、
絶対やめた方がいい。
あの常識を、勇気をだして疑ってよかったと思います。
懐メロをききながら、あの頃のアホさを思い出し、
まてまて?!
危ないよ。やめときな。
言われても、相手も心配して思ってくれてて、
相手も偏見で悪気はない。愛情なんですよね。
それでも、やってみて、今できることを増やしている自分を、ほめてあげたい気持ちになりました。
皆様は、ビレッジっていう映画を知っていますか?
当時私は、この映画に対して、不評でした。
そんなストーリーありかよ。
それ元も子もないじゃん。
でもですね、こんなこと考えていたら無償にみたくなりみちゃいました。そして昨日の深夜早速みました。
今はですね。なるほどね。
全然理解も評価も変化しました。
アインシュタインの有名な言葉

なるほどね。
理解の深度が深まりました。
物事を偏見なく、理解を深めるって、
やった気になっている人は多いとおもいますが、
本当にできていますか?
是非、自分の常識を疑い、
知見を広げ、
賢く、ハッピーに磨きをかけましょう。
そのためには、少しの勇気と行動が必要です。
それでは✨
これが、ビレッジの予告動画です。
裏切られてみて、そこからまたはじめてみてください。
ビレッジ視聴されら方には伝わるかな。
禁断の新世紀スリラー!なるほどです。
■私からブログを読んでくださっている方へお知らせ
コメントを残す