
お楽しみ様です。
今日はですね、本当に、日記風で、
ただ単に今日という1日を描きたいと思います。
なので、本当に雑談ですw
今日はですね、両親がりんご農家をやってまして、
11個離れた、嫁にいってしまった妹がいるのですが、
中学生の頃、いじめに遭いまして、不登校になりました。
本人も細かいことは、話したがらないですし。
そっと見守りつつだったんですが、そんな妹にも苦しかった時代に、
お友達がおりまして、そのお友達が、劇団員をやりながら、
両親のりんご農家の手伝いに、いつも毎年収穫期に来てくれるんですね。
(実の子供らより、実の子らしい。)
なんとも有難いのです、、、。
両親も私たち兄妹も。
とても優しい、穏やかな好青年💛なんですね。
松本で、演劇の公演があるということで、
まさかの3時間かけて、田舎電車に乗り両親は行こうとしてたので、
たまには、親孝行をと思いまして、
松本まで送り迎えをすることになったんですね。
車だと1時間ちょいで行けてしまうので。
親孝行と言えるまでのことでは、ないんですが。
親のことを少しは、考えるということには、代わりないということで。
こんな3人で出かけることも、なかなかないんですよね。
そんな道中に感じたことを、そのまま描こうかなおもいます。
『南信州ナンバーもあり?』
中央道で東京・甲府方面へ中央アルプス、南アルプスをながめながら車を走らせ、岡谷JCTへ差し掛かった時、
父親が、『松本走りってのがあって、松本の人は運転が荒いから気をつけろ。よく言う。。。。』
みたいなことを言い出したんですね。
長野県の車のナンバーって基本長野か松本しかないんですね。
ご当地ナンバーで、諏訪に、最近は、南信州ナンバーが、登場したんですが、
この南信州ナンバーが地元民には、まあまあ不評なんですね。
「ださい。」って、
私は、正直いいますと、何がださくて何がかっこいいのかわかりません。
私「お父さんこの車も、松本ナンバー💦なるほど。。。。だからか。他県に行くと、めちゃくちゃ道を譲ってくれたり親切なんだよね。なんて他県の人は、他県の人にこんな優しいんだ。見習おうおもってたんだけど、私らが、三河ナンバーみると、道を譲るのと同じだったってこと?っていうか、これから松本いくんですけど、地元民だと認識されながら、アウェイなところへ行くんだね。松本エリアも車で行くこと考えると、南信州ナンバーもありだな。よそ者だと認識してほしいよー。』
『ミッションインポッ渋る諭吉』
一応ね、流れ上、送り迎えしてくれるんなら一緒に観ようよ両親は、声をかけてくれたのですが、断固拒否したんですね。
理由はですね。私がいたら、慣れない環境で、わからない・面倒くさい。
両親が思う場面が多々あります。(そりゃそうなんです。自宅と畑の往復で幸せを感じ満足している人なので、おまけに孫がいない、猫と私や顔なじみさんに囲まれている生活です。)
折角、H君の活躍を声かけてくれたし、観に行こう、決めて、夫婦で、
普段をは違う活動範囲で、わざわざ電車で片道3時間かけて、行こうとしたんです。だからとことん、二人で色々慣れない環境に、行動とことん、
いい意味で、疲れてほしいな。思いまして、
私いたら、絶対、わからない・面倒くさい思ったら、
あなたに任せた。ってなるので。
送り迎えのみ、4時間時間短縮に貢献のみ。
それとついでに、父親のお誕生日祝いのランチを一緒するにとどめたんですね。
やはりね、慣れないことをしていて、家族だから、本音がでるわけです。
「チケット代が高いとか、難しそう、寝てしまったらどうしよう。」
など、家族だから仕方ないのかもしれませんが、そういうこと言ったり思うだけで、私だけかもしれませんが、
そんなこと、よそ様に言わないとしても、取り繕った上辺だけって、オーラで出ません?
これは、両親を不幸にしてしまう。
ミッションを、両親に与えました。
諭吉様を、両親に渡して、これを会場で全部使い切ってこい。
贅沢をして欲しいとか、無駄遣いをして欲しいとかじゃないんだよ。
いつもお世話になっている、H君の活躍を楽しみに観にきたんでしょ?
それなら、お金のことは心配しないで、
わーどんなことが待ってるんだろう楽しみだな。
それだけを、
思いなよ。
売店とかなくて、使いきれなかったら、
本当にこの場面が感動した。
ありがとう、いいもの観させて頂いた。次回も、公演楽しみにしています。
位の態度ができるように、
チップとして、渡しなさい。
本当に、お父さん、お母さんが満足している気持ちが相手に伝われば、
相手も気持ちよく、チップを受け取れる。
伝わるからね。言葉にしなくても、そういうの嘘か本当か、
オーラで。
「家族だから話しただけで、よそ様にはそんなこと言わないよ💦」両親はいうのだけど、
そういうの、人相やオーラに出ちゃうものだからね。
気を付けた方がいいよ。マジで。
(強制隠れ、アウトプット前提にインプットw)
ミッションを与えてすぐ、
おもろいことに、熱心にパンフレットを、音読して読みだす両親に、
親なのに、かわいいな。おもってしまいました。
私はぶらり松本城へ、
そこも、おもろい発見があったんですが、
次回
で
松本城を満喫している時、
『ミッションインポッ渋る諭吉』
はどうなるんだろう。
ツールは研究とよくいうけど、
人間も研究材料にしても、面白いよね。
人体実験といえば聞こえがわるいんだが、
これが人を幸せにさせるための研究ならば、
結果はどうであれ成功だ。
楽しみ。どんな結果であれ待とう。
厳しいミッションを与えてしまったことへの
不安もあったのですが、それは全部なしにしました。
松本城散策を満喫したあと、両親と合流。
どうしたのかは聴いてませんが、
両親が近づいてくる姿を観た時。
(おもろ、いい年した人が、パステルカラーの缶バッチ持って、
近づいてくるですけどww)心で爆笑。
私『ねえねえそれどうしたの?もらったの?』
母『買ってしまった。』
帰りの車では、演劇の様子を、ずっと語ってくれていました。
諭吉様の行方はわからないけど、
間違いなく、ミッション成功💛
それでは✨
コメントを残す