信虎

お楽しみ様です✨
超久しぶりのブログです!


今日は趣味チャットの1つ、


ブログ描き隊というテレグラムチャットで、


『やりたいこと』

をテーマにブログをということで、


私も挑戦です。


そうだな、やりたいこと。


やりたいことか、沢山あるのですが、根本的な部分について描き隊と思います☺


私はですね、、、、最近思うことなんですが、ノンストレスに人と関わりたいかな。

蓼食う虫も好き好きなので、その人が自由に私も含めてやって、
コラボできそうなことはすればいいし。別に無理して、足並みをそろえる必要もないかなって。
集団を意識しすぎて、足並みをそろえようとすれば、それが面白くない。人は一定数いて、なんだろうな。自分を肯定したい。正当化したいのか。正当化するために、自己肯定するために、他人を批判したり。本当に大したことではないことだし、そう感じたかもだけど、言わんでいいのになっていうこと言ってくる人いるじゃないですか。人の少しした失敗や、恥ずかしい経験を、拾い言いふらす人。悪趣味ですよね。人なんだから、間違いもあるし、あわない時もあって当然なのに。



私だってそういうところあるかもですが、、、本人に何かあれば言うし、
一緒ではない。とおもうんですよね。

誰誰がこういった。ああいってた。とか、

何か騒げば、答えてくれる。
対応してくれる。

思っている人って多くないですか?


ああああああこれどうなってるのよ!とかわーわー騒ぐ人。

最近ですね。普通に解決したい本当に思ったら情報とればいいじゃん。
その人は、本気で解決したいわけじゃないんだろうな。


無視。

無視してもいいんだーーー。ってことを本当に最近覚えました。

(カルテ読めよ。連絡ノート読めよ。資料読めよ。調べろよ。チャットログ読めよ。メモしとけよ。いちいち突っ込んでるんですが。できないから他人の時間奪うのが当たり前だと思うなよ。心で突っ込みあまりに酷い場合は、ちゃんと本人に伝えます。)

お互いのためにも、それが平和じゃないですか?

相手は、問題を解決する脳力は、あがるでしょうし。
私も、それにお付き合いしている、ストレスは大幅に、軽減。心だけではない。時間にも余裕が生まれる。
私だって相手にそんな風に思う分、身が引き締まり、脳力あがるでしょうし。

暇なんだろうな、やることないから、ややこしくなる火種まいてるね。
あの人がああだこうだ。

そういう人って面と言われるのには弱い。

なんのつもり?

喧嘩ふっかけてみたり。


しているわけなんです。w
この前も、年上の人生の先輩に。


私、性格悪いでしょ?


でも私から言わせてもらえば、陰口言わないだけ、
私の方がマシだとおもうんですよ。


感性の違い。

決して他人のせいにしないし。
決してチームでやったことは、チームの責任だと思うから、他者を個人的に責めたりは絶対にしないですし。


昔からこういうところあるんです。
ヤンキーに絡まれ、逆にヤンキーに気に入られ仲良くなっちゃうタイプ。
(最近喧嘩ふっかけた、先輩とも普通に今も仲良くやらせて頂いています。w)

でもですね、社会に揉まれてこういう、自分の価値観というものを失いかけてるなって。結果、対人関係にストレスを抱えること。

やめた💛


おや?

やりたいことが、テーマなんですが、
やめることを描いてますね💦


さて、ここからやりたいことについて描き隊とおもいます!



この地球であれ、
職場であれ、
コミュニティーであれ、


光はあるのですが、光があれば日陰もあり、闇もある。

最初に述べたように、

蓼食う虫も好き好き。
日向を好む人もいれば、日陰を好む人もいるし。闇を好む人だっているかもしれません。(この悪趣味やろう。)闇落ちしたら、そこから絶対旅立った方がいいと思います。あなたの住処は別にあるんですよ。

先日ですね、信虎という映画を二度目ましてしました。
武田信玄のお父さんで、甲斐の国を統一しておきながら、まさかの武田信玄に追放されてしまったというのは、有名なお話ですね。

武田家というのは、信玄没後、息子勝頼が家督を継ぎ、
長篠の戦いで、織田・徳川軍に惨敗。滅亡。

っていうのが、有名なお話なんですが、、、、


実は、、、、ですね。


実は、第三代将軍 徳川綱吉の代で、
武田家は、お家が再興しているのです。

映画では、これに尽力したのが、信虎というストーリーです。

人の思いや、繋がりというものを、なんか考えさせられる映画でして、
武田信虎の法名は、無人斎道有といって、

その由来は、映画ではですね、信玄に追放された時、誰も家臣がついてこなかった。無人になって、仏の道は開かれた。
甲斐統一で日々明け暮れて、それは、甲斐という国に思い入れはあると思いますが、皮肉にも、その思い入れのある地から息子によって、追放され、今まで一緒に、同じ光をみて進んできたはずの家臣は、誰一人もついてこなかった。

それこそが、光なんて、なかなかね。

で無人という言葉に恨みや憎しみの感情がわいてもいいような、壮絶な経験をしているにも関わらず、、、、不思議だな。


で、わたしのこじつけなんですが、
山梨には『無尽』という文化が、はるか昔、多分戦国時代よりも前からあります。

小さなコミュニティで、お金を積み立てて、目的目標にあわせて、使うんですね。色々多種多様あって。毎月やる飲み会の積み立てししてだったり。
そして、何よりも優先するのが当たり前なんですね。
だからそんなに、面白そう。闇雲に参加もできないし、やらないという、かなり、ローカルなコミュニティのカタチなんです。

先日も職場の飲み会があって、南信州地域もこの『無尽』文化はありまして。

「今日無尽なんだって。だから遅刻するって。」


ああだったら仕方ないね。
が普通にまかり通るくらい。
重要視されていて。

無尽やっている人にルールを聴くとまあ、面白いんですが。


信虎ももちろん、無尽は知っていたと思います。
字は違いますが、むじんという響きは、孤独な体験でもあり、人と人が結束することの象徴無尽も、信虎の中で連想されたんじゃないかな。

新たな世界とのつながり方、交流の仕方というものが。
信虎の法名には、込めたれているんじゃないかな。なんて、


勝手におもうわけです。


私も信虎と一緒で、


新たな、人間や世界との融合がやりたいことです。


ノンストレスに
愚痴や不満のない世界との融合が、



私が、やりたいことです。


折角、人と人が交流する時は、
おもろい話沢山しましょう。




それでは✨



おまけです、現在でも武田家家臣絶賛活動中のようです。
なんだかほっこり、温かい気持ちになります。

“信虎” への1件のフィードバック

  1. […] この記事を読んで、2025年6月24日から、ブログを再開しています。で描いた記事がこれですね。https://yblogs.jp/2025/06/24/%E4%BF%A1%E8%99%8E/ […]

    いいね

コメントを残す