きよかちゃんと水曜日

お楽しみ様です✨

AMに気がかりなことを済ませて、安堵な気持ちで、
PMを迎えています!

っていうのも、我が家には猫が3匹おりまして、
その末っ子のきよかちゃんが、昨日体調を崩しまして、


動物って、生きようとするのが、本能(当たり前)で
結構、ギリギリまで、頑張っちゃうところがあるので、
人が気づく頃には、もうこんなに大変だったの?
辛かったのに我慢してたの?気づいてあげれなくてごめんね。
なんてケースは、多々だと思うので、


気付いたらGO!

以外の選択は、ないです。
大袈裟だとか、人に笑われても、全く迷いにもならない。
それって結果論で。
大したことなくて、結果大袈裟な笑われても、
痛くも痒くもないですよね。


病院行くと決めるのは、即決です。

きよかちゃんを、病院に連れて行くのは、、、

拾ってきて衰弱してた時に、獣医さんに診てもらったきりだったんですね。
それ以来。確か、この子が我が家にくると同時に、獣医さんに診てもらった日も水曜日。水曜日って、休診日としている、獣医さんが多い。


なので、家から遠めの獣医さんのところにいって、ものすごく感じのいい獣医さんでした。おかげさまで、すくすく成長してくれたので疎遠。

また、お世話になろうかな。って感じで、HPをみたり、
きよかちゃんの症状をネット検索。


症状はですね、吐こうとするんだけど吐けな様なしぐさを繰り返す。
人見知りで、警戒心強いんですが、家族には甘える。ざ末っ子キャラ。
そのため構って欲しいと、トントンしてきたり。鳴いたりするんです。
特に私とは相思相愛で、ストーキングも家にいる間はしてくるんですが、
それが全くなし。明らかに様子がおかしい。

でも、わからないから、診てもらうしかないですよね。


以前お世話になった、獣医さん一択
その獣医さん、ご自身のもつ価値信念が
HPで共有されていて、私ははっとしました。

こんな内容でした。

人が動物を擬人化し、人のいいように、理解と解釈をしていることに違和感を感じる。その動物の特徴や課題があって、その子のことを一番に考えたり、動物の協和を探求すると、善意とされていることが実は、感染症を拡大したり、生態系を破壊して、そこに居るべき多種多様の生き物の生存を脅かしていることに、違和感を感じ、獣医としてできることはないか日々探求している。

本当に動物が好きな人なんだな。っていうことが伝わるし、
私自身、猫を家族同様に溺愛してきて、それが実は、この子にとってよくない選択だったのかもしれない。。。考えさせられました。

例えば、3匹猫を飼っているのですが、去勢・避妊手術に関しては、考えさせられましたね。

メスというと、全身麻酔に、腹部切開が必要で、ちょっとそこまでやるのは、可愛そうだな思い。我が家は、オスのみ去勢を選択してきたのですが。

実際、ホルモンの影響で、定期的にさかりがきて、その期間は、情緒不安定気味で、声がかれるくらい鳴く。私がそばにいるときだけ、寝るみたいに、
猫が変わったくらい豹変しちゃうんです。ご飯もその期間はあまりたべません。
人間側からしてみたら、創部ができたり、子宮を切除することに可愛そうだな。思ってたんですが、知れば私の考えは、人間本意だな。
猫が変わったようになることには、何も迷惑にも感じないんですね。
一番辛いのは、きよかちゃんだな。。。考え改めさせられたんですよね。

避妊の正しい常識も浸透しきれていない現状も介入していきたい。
描いてあったの観て色々調べると、

避妊してあげれば、本人は、情緒不安定で苦しむことを予防してあげられたり、
予防できる病気も複数あるんです。確かに私がこの知識を知っていたら、全身麻酔に腹部切開酷くだけど、

選択肢は変わっていたなと。

私は、先生を失望させる飼い主かもしれない。しかし、信頼できる人だと思いました。

実は、従弟が獣医でして、開業もしています。
彼から聴いた獣医とは、家族の意向通り対応できるかぎりすること。
その子の幸せというより、家族の意向が優先。聴いて驚きました。色々ネットで、獣医さんを探すと確かに、そういう意向で開業している獣医さん多いです。

どちらも、間違いはないけれど、私は避妊手術に対して、自分が良かれと思ってやっていたことが、きよかちゃんにとっては、デメリットが多かったっていうことを知ったのはショックでしたけど、その誤りに気付けて良かったし、正しい知識を教えてくれる、以前もお世話になった病院の獣医さんの方が信頼をもてるわけですよ。

ニーズは自分の知らない、きよかちゃんのことを教えて欲しい。
そして彼女が元気になるように助けて欲しい。

が、私のニーズですから。

あ、明日行くの気がおもいな。
でも間違えを、正せる機会だななんて思い、色々調べる。
結構遠いので、きよかちゃんは大丈夫か?
抱いて外に一緒に出るだけでも、
怖くて震える内弁慶。

もう少し近場で、同じような価値信念の獣医さんで。
水曜日やっている病院を探すとあった。

で、結局違う病院に初診で行ってきました。


獣医さんとも初対面ですが、きよかちゃんも心ゆるしており、

結論、咽頭炎でした。


レントゲンもとってもらい、お注射して終了。
私が、どんな風に、日常注意していく必要があるのかも聴けて良かったです。


知るは、一瞬の恥
時には、痛みや後悔を伴う。

知らぬは、一生の恥ですね。



さて、今日の夜は、気になってたAIの無料セミナーを受けてきます。
団体名を検索すると、有料のコミュニティに誘致されるんですが、
そのコミュニティーのコンテンツ量など多いし、サブスク参加もできるし、
自分のペースでやれそうだなって思い、いい感じだったらそのままサブスクしてみようと思います。

なかなか、自分じゃとっつきにくい、気になるジャンルだったら、私は、考えることのできる、環境を整えちゃうのもありだし、それが、適正価格なら全然ありです。

新たにつけた知識で、時短や発信、コンテンツの質を上げれるなら、
美味しいですね。

昔、毎日パチンコ屋さんの売り上げを、計算していたのです。
手書きで、景品の食品、たばこがいくら売り上げがでたか。

残数をジュース1本、アイス1個から全て算出して。

食品など、たばこに二人で、どちらかにわかれて全部。
その後、一方のやったのをチェックに、レジでスキャンした個数と照合。
一日の売り上げと照合。
これほぼ毎日。
(すごいこまかくて、面倒くさそうなの伝わりますか?)

あの頃エクセルが浸透してたらどんなに楽だったんでしょう。
(もちろん当時、エクセルは既にあったんですが、採用はされていなかったし、私も中学のPCの授業で使ったきり。)当時20代前半。


AIだってその時の、エクセルみたいな感じでじゃんじゃん、
日常使いに、知って役立つ知識で、一般化してきます。

エクセルの何万倍もの速度で、
そして、人間に知識の格差を生み、

時間的自由の格差を生んだ結果、

生産量、生産物の質の格差が生まれ、

富の格差が生まれることは、

目に見えてるんですよね。


今日は、知るは一瞬の恥
(時には、痛みや後悔を伴う。)

知らぬは、一生の恥ですね。

日和です。


HAHAHAHAHAHA


それでは✨

もちろん、きよかちゃんの診察代も、

とりゃーーーー

Triaでお支払いしました💛

#Triasmas キャンペーンエントリーに、
冬の温かさを表現したくて、我が家のお猫さん登場させました、
キジトラが、きよかちゃんです。
(相方の黒い方はクロちゃん)

コメントを残す